2009年5月27日(日) 惑星「ビバラリー」〓地区ラリー

2009/05/24

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
〓活発に活動させる 所属する喜びを味あわさせる〓
惑星「ビバラリ」本日は墨田地区のビーバー隊が集まる日。
スカウト、体験者が30人ほど集まり活動をする楽しい日。
でも指令はまだ出されていない。何が指示されるか?
大勢だからこそできる力を発揮し、そこで見つけたことを身につけよう!!



錦糸町駅集合
本日はあいにくの雨。
リーダー達がボーイスカウトならではのゲームをたくさん用意していてくれていたのですが残念~~(ToT)/~~自然には理由があり。。。雨をありがたく受け止め急遽有楽町にある逓信総合博物館(情報通信館)へ向かいました。
逓信博物館・・・通信に関する博物館。古くは江戸時代の“飛脚”や電報、郵便、電話と時代の流れが詳しく展示、説明してあります。

大勢集まったスカウト達を5組に分け各組で博物館内を見学。でもそこはスカウトただではまわりません。
P5171696.jpg
・どんぐりコーナーで木の種類、形の違いを調べる。
・ダイヤル式電話で話をする。
・大きいアンテナ電話(巨大パラボナ)電話で話をする。
・“ひきゃく”とはどんな???
・昔の郵便局のスタンプを押す。
・オートバイ郵便で郵便物を届ける。
・大昔のポストはどんな形?色?
課題が一杯です。さぁ、スカウト達きちんと答えて帰ってこれるかな?
P5171700.jpgP5171701.jpgP5171702.jpgP5171705.jpgP5171706_20090622234606.jpgP5171708.jpgP5171710.jpgP5171712.jpgP5171714.jpgP5171715.jpgP5171717.jpgP5171718.jpg
チームで力を合わせたからできたこと、逆に一人じゃないから難しいこと、色々経験して帰ってきたようです。

隊長が帰ってきたチームのチェックをします。みんなよく調べています。各組力を合わせてよく頑張りました。みんな合格です。

お待たせ!お昼です
室内とはいえ、頭を使って、体を使って結構体力消耗しました。おいしい おいしい(^^)

そして自由時間。やはり集まるのはリアルオートバイ

お昼過ぎには雨はすっかり上がり閉会セレモニーはなんとか外で行うことができました。やはりこうでなくチャ!
P5171720.jpgP5171722.jpg
リーダーより本日の結果発表
各チームしっかり調べていて指令もきちんと答えられていたのでオール
よってご褒美のおやつはきちんと並んでいるチームから配られます。
みんなの慌てようったら・・・ビシッ!ビシッ!

本日奉仕で来てくださった方々からのお言葉。ボーイやカブのお兄さん、お姉さんもいます。
あなた達もあのように立派になってくれるんだろうなぁ~と思うと楽しみで・・・早くみたくて・・・

P5171723.jpgP5171726.jpg


beaver-left_20090418180858.jpg【編集後記】毎回楽しませてくれる地区ラリー 今回も晴れの活動計画書を見てすっごくワクワクしていたのに(-_-;)でも、さすがベテランリーダー揃い。子供も大人もテーマ付で楽しませていただきました。ありがとうございました。

          “未来に続く子供達の笑顔のために”

     次回は
            6月14日(日) 惑星「ホース」~乗馬訓練~   です お楽しみに!

★★ブログをごらんの方からのコメントお待ちしています。★★
★★ボーイスカウト ビーバー隊は年長~2年生の男の子・女の子で活動しています★★

   ┌──┐“体験だけしてみたい” “詳しく知りたい”
★★│\/│ などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。★★
   └──┘ 問合せ・・東京連盟墨田3団 mail

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/21(日)五感を研ぎ澄ませ!

過去記事一覧

 
TOP