ビーバー通信11月号

2013/11/21

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
墨田3団ブログファンの皆様こんにちは。
平成25年11月の活動報告をさせて頂きます。どうぞご覧ください。

★2013年11月10日(日)AM9:00~★
[活動場所]  太平四丁目集会所・錦糸公園
[テーマ]   忍者訓練~忍者の武器を作ろう~
[活動目標]  自分たちで工作をする

本日は体験のお友達がな・なんと6名!!一体ボーイスカウトに何が起きているのでしょう?先日のアメトーク「ボーイスカウト芸人」のおかげ?ありがとう、狩野英考!英考はスカウトではありませんでしたが・・・
肌で感じるボーイスカウト熱!うれしさを感じつつも、戸惑いとドキドキと愛しさと切なさと心強さとを感じつつ(若い読者の方々意味不明ですみません、ある一定の年齢層にはウケるんです)、ビバスカ忍者隊は今日も張り切って参ります!!まずは強風吹き荒れる中、太平四丁目集会所へ移動。

隊長からの本日のおおまかな活動内容と、自己紹介を兼ねてご挨拶。
副長が大きすぎて隊長見えないよ!ちゃんといらっしゃいますから我が隊のY隊長!!
昨年までリーダーをして頂いていた関谷リーダーやみんな大好きともぞうおじいちゃん(実はご本人、この呼ばれ方が大のお気に入り)の姿も!今日も皆様に見守られ、頑張るぞー!!
PB101415.jpg PB101414.jpg

続きましてU副長から今までの忍者隊の流れと忍者村村長からの手紙が届いたと言うことで中身を読みます。
そこには久しぶりに参加出来たJ隊員のビーバー忍者隊入隊式と、忍者の武器を自分達の手で作製せよと!
我が隊きっての、クノイチG副長に全て作り方は託してあるとの事。
忍者村村長の言いつけ通り、まずはJ隊員の忍者隊入隊式が行われました。それにしても本日初めて着用のU副長の制服姿!なかなか決まってるゥ~                

PB101419.jpg
お次は「くのいちG副長」による弓矢工作教室。くのいちだけに優しく穏やかに敵をやっつけるウェポン作製。
優しく優雅に弓矢作らせたら彼女の右に出る者を私は知らない・・・まるでサロンで紅茶片手にブリザーブドフラワーでも作っているかの様な手さばきでウェポンを着々と的確に忍者隊に教えこむ、くのいち。本物だ。彼女、本物だよ

PB101423.jpg PB101427.jpg作ったからには飛ばさないとね?というわけで、まずはトイレットペーパーの芯を的に練習に打ち込む忍者隊。
くのいちが本物なら、熱心に練習する忍者隊もまた、本物。みんな顔真剣です。
PB101430.jpg
一番手前の彼はチャックバス?ではありません!J隊員のパパですが、子供より本気の練習!
いいですよ、童心に帰るパパの姿!可愛い奥様も「少年の心をいつまでも忘れない、そんなチャックに惚れたのよ」と言ってることでしょう!うっかり写り込んだばっかりにゴシップガールEの妄想ワールドの餌食
あ、今はボーイスカウト活動中でした。心をマンハッタンから墨田区太平へ切り替えまーす。

お次は本番。紙コップに入ったお菓子を打ち落としたら自分の物!ますます真剣です!
自分で獲得したお菓子をいただき、しばしの休憩。
PB101433.jpgPB101439.jpgPB101445.jpg
PB101446.jpg
公園に場所を移し、外での弓矢飛距離対決!10人一斉に横に並ぶと圧巻ですね。
PB101449.jpg

一本目、ダントツでJ隊員の勝ち!二本目も、これまたダントツJ隊員!このまま逃げ切るか?!
PB101451.jpg
 
ラスト三本目、勝負の時・・・わずかの差で、エルフ族に憧れるR隊員の勝ち!乱れたTシャツの裾が戦いの激しさを物語ってますな。矢入れ用のショルダーをプレゼント!
PB101453.jpgPB101456.jpg

二位のJ隊員には隊長自ら作製の矢多数をプレゼント!
PB101457.jpg3本中2本はJ隊員の飛距離勝ち。ある意味1位です!!
ちょっぴり恥ずかしそうにイエーイ!!
PB101452.jpg
お次はシッポ鬼。しっぽに見立てた紐を取られたら負けのゲーム。走れーーー
PB101459.jpg PB101460.jpg
優勝は今日体験してくれたT君!すばしっこい上に逃げ足も相当速い男の子です。かっこいいね、おめでとう
PB101462.jpg
今日はまだまだ忍者修行は終わりませんぞ。お次はロープをへびに見立ててみんなで踏まない様、かけ抜けの術!
オラオラ走れ走れ~というか全員異常なハイテンション・・・
お菓子隊長でもあるGくのいち副長、今日のお菓子に何か入れました?って位の右へ左への大騒ぎ。
アサシンのやる事、恐るべし!(注意:当たり前ですけどお菓子に何も混入したり小細工はしておりません)
修行の時間はこれにて終了。PB101464.jpg PB101465.jpg

閉会セレモニーにうつります。
今日は前回お休みだったJ隊員が正式に忍者隊になったので、個人の巻物を村長からプレゼントとして頂きました。
ビーバー忍者隊のメンバーにはその巻物に今後貼っていく忍者のシールも村長からのプレゼントとして入っていたそうです。村長、一体どこで見ているの?そしてあなたは何者なの?体験してくれたお友達にも3枚の忍者シールと、今日作った弓矢の作り方の紙をプレゼント
PB101467.jpg PB101468.jpg PB101469.jpg

U副長から今後使用するミッションカード等が入ったファイルも忍者隊には進呈。ここにも弓矢の作り方がしっかり写真付きでファイルしてありました。お家に帰ってからも、新聞紙で弓矢作りたい放題ですぜ。
このファイルが、ぶ厚くなっていくと忍者隊員としての術習得や1人前の忍者としての心の厚みも比例するんだね。今、良い事言った自分に酔ってるゴシップガールE記者。いいこと言ったよね?今。あれ?言ったよねアタシ。
PB101471.jpg

本日のペナント賞(今日一番頑張った人に贈られる賞)は大活躍のJ隊員!!
おめでとうJ隊員!!
PB101472.jpg

最後は今日体験入隊してくれたみんなにもペナント賞決定!
みんな初めて経験するボーイスカウトの基本動作も驚くほどビシッとやってくれました!簡単そうでもなかなか出来ない事なのに、忍者になるべくして体験に来たのでは?と思わせる素敵なお友達ばかりでした!最後はみんなで現ビーバー隊(ビーバー忍者隊)の隊員達から祝福のおめでとうコール!!楽しい思い出作って頂けましたか
PB101475.jpg


というわけで今日の活動も盛り沢山でした。
最後に体験のお母様方を含め、強風吹く中、子供達をしっかりとサポートして下さった保護者の皆様、隊長・副長・団員の皆様ありがとうございました。今日も無事、何事もなく活動を終えられた事は皆様のバックアップ体制に支えられております。これからの季節、寒い中での戸外活動が染みる季節ではございますが、子供達の為に、どうぞ見守りサポート宜しくお願い致します。引き続きビーバー隊は忍者・くのいち募集中!  それでは本日はこの辺でxoxoゴシップガール。




●ブログを見ていただいた方どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
●ビーバー隊は現在保育園(幼稚園)年長~小学1年生の男女を対象に広く募集してしております。
●もっとビーバー隊のことを詳しく知りたい・一度体験で入隊してみたい方は下記宛にお気軽にご連絡ください。
mailでのお問合せはこちらから  団委員長 荒川善彦  までお気軽にどうぞ。

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】2020/10/18(日)江ノ島ハイク

過去記事一覧

 
TOP