平成26年3月2日号 ビーバー隊

2014/03/02

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
墨田3団ブログファンの皆様こんにちは。
平成26年3月1回目の活動報告をさせて頂きます。どうぞご覧ください。

★2014年3月2日(日)AM9:00~★
[活動場所]  太平4丁目集会場
[テーマ]   春の光と空気を感じる工作をする
[活動目標] 自然の不思議な力を楽しみながら複雑な工作を完成させる

今日の天気は寒い雨。野外活動ではなく、本日も室内での活動です。春はまだまだ先ですね・・・
そして今日、また一人、ビーバー隊に新しい仲間が加わってくれました!!
何度か体験をしてくれたk君の入隊式及び、忍者調印式が行われます。
スカウトのおきてをしっかり堂々と宣言してくれて、こりゃ、頼りになりそうなアニキです!
沢山忍者修行して、みんなと力を合わせて1人前の忍者になろうね!!ようこそk君!!既に立派な隊員の顔です。
P3022102.jpg P3022105.jpg P3022106.jpg 
P3022110.jpg P3022113.jpg P3022116.jpg

早速本日も、ビーバー忍者村村長から指令の矢文が届きました。
村長はなんでもお見通し!既に新しい仲間が入る事を知っていて、これから力を合わせてみんな仲良くするように。
本日の指令、きれいな光と自然を感じる工作を作ろう!!今日はキレイな工作とな?何をつくるんだろうね?ワクワク。
まずは手始めに、みずぐもの術。とは言っても中々水の上を歩く事は出来ませんので、足を船に見立ててホバークラフトを作ってみよう。水上をスイスイ進む感じでね?こんな雨の日だし、いっそ室内で自分の靴でも船上に乗せてスライドさせてみようよ!
前回お休みだったu副長&k隊員・j隊員・mくのいちの4名も参加できて、今日はいつになく明るい室内。
照明?華やかなmくのいちのおかげ?なーんかワット数あげたかしらね、この集会場?まぶしい、何かがまぶしい
P3022111.jpg P3022121.jpg P3022123.jpg P3022122.jpg 

さて、できあがった船は宙に浮いてる感じでスースーっとなめらかに床を滑っていきますよ。
上に自分たちの靴を置いても、面白いくらい滑っていきます。R隊員、カーリングみたいな姿勢だね。
一方、mちゃんはホテル最上階ラウンジのカウンターで一人、しっとりマティーニ飲んでたら、すーっと右端のバーカウンターからグラスが横滑りしてきて、バーテンが「あちらのお客様からです」ってなってる感じの後ろ姿。実際には駿足とかの靴スライドしてきちゃうんだけどね?てかシチュエーションが古くさいよ・・・前置き長いし。
バブル世代かっての。ゆとり世代なんですけどね?ちっちゃな嘘つきました。妄想してると今日もパウエル国務長官出てきちゃいそうなので次いきます。
P3022126.jpg 

はい、次。u副長、なにやら新聞紙広げだしたよ?折り紙の様に折って折ってを繰り返したらアラ不思議!!
武装集団の出来上がり?いいえ、どこをどう見ても忍者隊です!!
かぶり物大好物の忍者隊。すっかりその気になり、防災ずきんの様な、かさ地蔵の様な姿です。以前、激しすぎて崩壊したヌンチャクのお直しがu副長から改めてプレゼントされたので、いつもの様に暴れまくります。
途中、お父様方もヌンチャクの使い方を伝授してあげて下さいとの指令により、風船以来の風船ブラザーズが集結!
ちょっと、ちょっと、本日入隊のk隊員のパパ風船ブラザーズ次男、お背中かいーの?かいーの?遠くにはうっすらI隊員パパ風船長男!これまた、どしたの?ひじ、かいーの?痒いの?
P3022129.jpgP3022135.jpgP3022136.jpg
P3022138.jpgP3022141.jpgP3022140.jpg

案外てこずるヌンチャクに、一旦休憩。今日はk君が正式な隊員になった記念の日なので、めでたく忍者隊になったお祝いとしてみんなと同じ、巻物やチャレンジノート、巾着などを一式プレゼント!!
体験の時は控えめなお坊ちゃまでしたが、頼もしいくらい今日は堂々としているk隊員!体験の時からきっとこのグッズ欲しかったんだね!
P3022144.jpg
さて、3個目の工作。これぞ、本日の指令にふさわしい難易度★★★の万華鏡
段ボールを切り、思いきりつぶし、指紋をつけないようにそーっと扱う鏡数枚。
とにかく今までやってきた工作とは違い、結構細かい神経つかう繊細なアートです。
ですので本日は繊細な特別講師、u副長のそっくりさんuデラックスさんにおいで頂き、おネエ言葉におちょぼ口でレクチャー受けてます。途中、uデラックスお姉さん、「今日は特別、あたしのお気に入りの千代紙、みんなにあ・げ・る」と満面の笑み。かーわいー!!首の太さもかーわいー!!新宿二丁目からお越し頂き誠にありがとうございます。
uデラックスの不気味さに完全に腰が引けつつ色紙選ぶI隊員・・・年長さんには刺激強いよね・・・ごめんね?
墨田第3団ビーバー隊2014年度は、これが普通だから。色んな意味で大人の階段のぼってるよ?何事も経験
P3022145.jpgP3022146.jpgP3022148.jpgP3022151.jpgP3022157.jpg
P3022158.jpgP3022154.jpgP3022159.jpgP3022162.jpgP3022160.jpg

他にも巨大ビー玉を使ってもう一つ作製しましたが、こちらはビー玉の反対側から色んな景色をのぞいてね。
ちなみに、みんなの作った万華鏡の中はこんな感じ!!幻想的!!一つとして同じ物がないって不思議だね!
P3022163.jpg P3022167.jpg P3022166.jpg P3022173.jpg P3022169.jpg P3022171.jpg P3022182.jpg P3022175.jpg P3022176.jpg P3022178.jpg

セレモニーです。おやおや?パンク青年が一人・・・どしたの隊長、そのヘアスタイル。
この後、ライブ?そんな趣味、彼にあったっけかな?アップにしてみました。手、震えちゃったけども。で、今日は三人も小枝章に届いたスカウトがいました。更にペナント賞は本日入隊のk隊員!制服姿も似合ってるよ!!そして、体調不良から無事復帰したj隊員!大変だったけど、よく頑張ったね。元気になって嬉しいです。待ってたよ!!また沢山ミッションクリアしていこうね!
P3022187.jpgP3022190.jpgP3022191.jpg
P3022183.jpgP3022199.jpgP3022200.jpg

そして他のスカウト達にも忍者シールを巻物に貼ってねとプレゼント!続いてG副長のご子息(みんなの先輩ボーイ隊所属のお兄ちゃん)から手作りのコマを頂きました!!整列してなきゃいけないのに、みんな夢中で床に這いつくばりコマを回すという状況に・・・今、渡されたら、そりゃそうなるわな?それくらい魅力的!ありがとうございました
まだまだプレゼント攻撃は続きます。前回欠席していたスカウト達にも、G副長お手製のロープで作った可愛い人形プレゼント!可愛い!!最後にG副長よりu副長への日頃の感謝を込めてローププレゼント!これもまた、端に素敵なアースカラーの糸を巻いて作ったというお品物。u副長、本当に改めて毎回毎回、魅力的な企画、工作ありがとうございます!あなたの事は忘れません。お元気で。←え?辞めるの?いいえ。ゴシップガールE記者の軽い肩たたきパワハラです。ちょっと褒めるとすぐ、つけあがる。君のいけない所だっ!!わかったか!!(ワタシ、ナ二サマ?)
P3022195.jpg P3022196.jpg P3022201.jpg P3022202.jpg P3022203.jpg

そんなこんなで本日の活動もこれにて終了。今日も皆様お疲れ様でした。
なかなか春らしくならない今年の気候・・・それでも確実に春は近づいておりますので、そろそろ野外活動ばかりの季節になるかとは思いますが、引き続き体調管理、アンチエイジングにいそしみ、今度のボーイスカウト体験会では墨田第三団ビーバー隊保護者は美魔女・美男子ぞろいとの噂が流れるよう、錦糸町、両国、業平、太平界隈を賑わせてやろうじゃないですかっ!(範囲狭っ!!)そして現実はといえば風船ブラザーズにメデューサ並みの風貌を持つ私。妖怪大辞典。ええじゃないか。大塩平八郎。どう締めたらいいのか着地点が今日も自分で見いだせないままこれにて終了
次回の活動は3月16日です。妖怪に興味のある方、子どもを是非とも体験させてみたいという方、お気軽にご連絡下さい。          それでは本日もこの辺で・・・xoxoゴシップガール記者Eでした。




●ブログを見ていただいた方どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
●ビーバー隊は現在保育園(幼稚園)年長~小学1年生の男女を対象に広く募集してしております。
●もっとビーバー隊のことを詳しく知りたい・一度体験で入隊してみたい方は下記宛にお気軽にご連絡ください。
mailでのお問合せはこちらから  団委員長 荒川善彦  までお気軽にどうぞ。

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP