【報告】CSハイク準備! OnLine 2020/6/21

2020/07/02

CS カブ隊活動報告

t f B! P L



2020年6月21日(日)
今回のオンライン活動はハイキング準備!

今回は服装点検後に一人一人点呼しました。
元気な返事が聞けました。

そして、歌は....墨田3団特製ムービー!


キャンプに行きたくなる歌とムービーです。

さてオンラインで5月から活動してくる中、
5月に3団カブ隊の中で「前組長宅で、組旗、発見」
というセンセーショナル?なニュースが!

真相はボーイ隊へ上進した前の組長から
受け取るタイミングが無かった組旗。

ボーイ隊の制服に身を包んだ前組長から
組旗とメッセージを受け取りました。



これで、4組の組長の元に組旗が揃いました。
組旗と一緒に3組にはトロフィーも到着。

前回のロープワークの最優秀組が3組でした!
点数と評価も発表されました。



隊長のお話のあとは
ボーイスカウトのハイキングの説明を聞きます。
そして、キムスゲームを行いました。
決められた時間で置いてあった物を記憶して
隠された物を当てます。




隠された後にスケッチブックへ
時間内にいくつ書けるか、正しいか確認します。
観察力、集中力、記憶力を養います。

今回の答えは 7つ道具。カブ隊の持ち物ですね。
一人ずつ何個答えられたか、聞いて行きます。



しきもの、筆記用具が難しかったかな?!
さて、第二問と続きます。



一生懸命覚えて、思い出そうと頑張ります。
何個あったかな?
なんだったっけ??
うーん??
頑張って思い出そうとしています。
頑張って!これもトレーニング!




1分間で覚えて書き出し、全員一人ずつ、
答え合わせをしました。
みんなとても、頑張っていました。

キムスゲームにトライした後は
また、ハイキングの知識に戻ります。

ボーイスカウトのハイキングでは
方角はもちろん、仲間同士のサインで
ゴールを目指します。
また、隊列の組み方、順番にも意味があり
勉強しました。







その後は方角に関するクイズを
副長、プログラム委員から出します。
答えは全て、○か✖️!
手や体で表したり書いたりして出します。


一問目はこちら!



みんな、考えます。答えは✖️!
「きたない」「北がない」が正しいです。

二問目は副長から。
フリップはないので、しっかり聞いて答えます。

カエルが鳴くと雨が降ると言いますが
山がいつもより、近くに見えるときも雨がふる。
○か✖️か?

山が近くより見える??
みんな、悩みます。



答えは○!
雨がふる前は空気中の水蒸気の粒が
レンズの役割をして、山が近く見えるそうです。
ハイキングで曇ってたら試せるかな?

三問目は画像問題です、

この特殊な地図は山の高さが書いてあります。
この地図は富士山の地図である。
○か✖️か?


初めて見る波だらけの地図!
えー?!と言いながら○✖️を出すスカウトたち!
答えは○!
よく見ると3776mという高さが書いてあります。

四問目は画像問題です。
方角といえば、四つの神獣が守っています。
北に玄武、南に朱雀、東に青龍、西は
びゃっこ、というホワイトタイガーが守っている。
○か✖️か?



はい!答えは○!
スカウトたち、よく知ってました。

最後の五問目は難問!
フリップはなく、耳で聴いて考えます。
全員同時にチャレンジです。
・ウサギは北を向いて立ち、左手を伸ばします、
この方角は西である
・シカは「北」と「ウサギの左手」の
真ん中の方角は北西である
・クマは「ウサギの方角」と「シカの方角」の
真ん中の方角は西北西である
○か✖️か?

5回ほど聞き直すスカウトもいましたが
答えは○!
みんな、楽しく回答していました。



クイズのあとは、チャレンジ章の状況を
みんなに紹介します。
災害救助院、料理家、コンピューター博士。
クリアしたスカウトに教えてもらいます。
特に料理家で届いた写真は完全防備!
作った料理は美味しかったそうです!
ゴーグルで涙目は出なかったと。
今度やってみよう!



あっという間に楽しく時間が過ぎて
仲良しの輪をして解散します。
これが最後のオンライン活動になるのかな?



※6/21現在、カブ隊の体験は活動再開までお待ちいただいております。


カブ隊は小学校3年生~5年生の
男女を対象に活動しています。

体験で参加して入隊を決める子も多いです。
まずはお気軽にお問い合わせください。

小学校2年生までならビーバー隊も活動中です。
年間予定等、お気軽に団まで
お問い合わせください。

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/21(日)五感を研ぎ澄ませ!

過去記事一覧

 
TOP