【活動報告】BVS 2022/08/13 夏キャンプ3日目

2022/08/18

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
墨田3団ビーバー隊、夏キャンプのテーマは、「裏磐梯の生き物を守れ!」
〜美しい沼に潜む外来種を駆逐し、化け猫の企みを阻止せよ!〜です!

夏の村3日目はクラフト&ザリガニ駆除のプログラムでした。

クラフトでは樹の実や枝を拾ってフォトフレームを作りました。


個性あふれる素敵な作品達が出来上がりましたが、写真は収まりそうにありませんでした 笑



お弁当の時間には、散策時に見つけた『さるなし』を隊長がパクり。
挑戦して食べる強者スカウトもいました!


そして、いよいよ皆が楽しみにしていたザリガニ駆除体験です。


裏磐梯では、ウチダザリガニが増えてしまい蛍等の在来種の数が減ってしまったそうです。

今年のビーバー隊のテーマはアニマルレンジャー、裏磐梯の生き物を守るため、たくさんのザリガニを捕まえました。


そして、磐梯の澄んだ水で育ったザリガニは、塩ゆでにしていただきます。


エビの味を想像していましたが、カニや伊勢海老に近いお味で、茹でたては意外なほど美味しかったです♪


子ども達はザリガニなんて食べないかも。。という大人の予想を裏切り、ほとんどの子はモリモリ食べてました!

釣ったザリガニに名前をつけて可愛がっていた子も、躊躇なく鍋にザリガニを放り込んで全開の笑顔で食してました☆

感想は『(食べるのが)とまらなかった!』とのこと。   


裏磐梯の生き物のため活動し、無事クリスタルゲットです。
夏キャンスペシャルで大きめのスターでした☆


スムーズにプログラムが終了したので、空き時間にビジターセンターを見学。

雪室を見せてもらい、クイズラリーに参加してザリガニバッチを貰ました♪
(雪室は館内の冷房に使用しているそうです)



夜は営火(キャンプファイヤー)の予定でしたが、あいにくの雨予報のため室内にて。

空き時間に練習した『山の音楽家』を皆の前で歌います♪


子どもたちが考えたダンスも歌もとっても可愛く好評でした。


3日目の夕食。
この日も美味しかったです!




ビーバースカウトでは、年長~2年生の男女を対象に活動しています。
体験も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせ下さい♪
担当者連絡先: join@sumida3.net

墨田3団の公式アカウントをお友達登録していただくと、体験案内のお知らせを送らせていただきます。
↓お友達登録↓

初めての方へ(費用やよくある質問について)

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【報告】菊スカウト誕生!

過去記事一覧

 
TOP