【活動報告】BVS 2023/6/11(日)秘密の手紙を書こう!

2023/07/02

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L

6月11日の活動は室内活動です。「秘密の手紙を書こう!」と題して、水出し(水を吹きかけると文字が浮きだす)の手紙を作成したり、様々な暗号を解く活動を行いました♩


開始のセレモニーを行っていると・・・。室内にもかかわらず、いつの間にかスカウトのリュックに矢が刺さっているではありませんか!!

スカウト「隊長!また、矢に手紙が付いてる!!」

隊長「今回は何て書いてあるのかな?」

スカウト「あれっ?真っ白で何にも書いてないよ😰」


スカウト「ちょっと待って!良く見るとうっすら何か書いてあるみたい😳」

スカウト達「どれどれ!見せて!見せて!」(スカウト達がわらわらと集まります)



隊長「ここに霧吹きがあるから、水を吹きかけてみたら?」

真っ白な手紙に水を吹きかけてみると・・・

スカウト「何か出てきた!!😍」



「クリスタルわすれてごめんなさい すみだのはんぞう てれびのうらをみてね」

スカウト達が一斉にテレビの裏を探しに行きます。すると・・・。

スカウト「隊長!宝箱見つけた!!😀」

スカウトが発見した宝箱を開けると、クリスタルともう一枚の手紙が入っていました。



“6月18日はちちの日 たおとたうさたたんにだたけわたかるたようたに、ひみたつたのたてがたたみをかいたてみたよたう。“???何だこりゃ。

スカウト達が暗号を解くと、新たな指令が・・・

“6月18日はちちの日 おとうさんにだけわかるように、ひみつのてがみをかいてみよう。“

と言うわけで、スカウト達は水出しを使って父の日の手紙を作成しました。手紙が書けたら、良く乾かしてから新聞に包み、綺麗なリボンを付けて完成です。

父の日にお父さんが水を吹きかけるまで、誰も読むことができない秘密の手紙です。お父さんは喜んでくれるかな?



続いて、リーダーが準備した様々な暗号を解いてみました。ヒントを頼りに、特定の文字を消したり、記号を読み解いてみたり、色々な方向から見てみたり、様々な方法に挑戦しました。





この方法で解読できたらしい😳

クリスタルを取り付けた忍者の額当てを装着して忍者ポーズ!


最後に、みんなでビーバースカウトのやくそくときまりを元気に唱和し、恒例のチクサクコールを行って解散です。


【参加者】
スカウト4人
体験参加2人

【かかった費用】
●体験参加費200円

ビーバースカウトは、年長〜小学校2年生の男女を対象に活動しています。体験参加も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

墨田3団の公式アカウントをお友達登録していただくと、体験案内のお知らせを送らせていただきます。
↓お友達登録↓
https://lin.ee/yAxWCak

 

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/14(日)七福神めぐり

過去記事一覧

 
TOP