【活動報告】BVS 2023/9/10(日)みんなで投げろ、水手裏剣!

2023/09/30

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L

9月10日の活動は「みんなで投げろ、水手裏剣!」と題して、台風で中止となってしまった夏の村にて実施予定であった水風船を使った活動を行いました♩

開会セレモニー前にみんなで手を繋いで
「みんなで大きな輪を作ろう🎶・・・」

本日の活動は、手裏剣に見立てた水風船を投げ合ってスカウト達がずぶ濡れになる活動です。

先ずは、隊長から遠くに物を投げる動きを教えてもらいました。(過去の活動のおさらいです。詳しくは4月16日のビーバー隊活動報告をご覧ください。)


続いて、割れやすい水風船を優しく取り扱う感覚を養うため、スカウト達が二人一組になって、水風船を優しく投げ合う訓練をしました。

これ結構難しいぞ😅本番前にずぶ濡れになるスカウトも💧

基礎訓練が終わったところで、水分補給をしていると・・・

はい、来ました。矢文です。

スカウト達が一斉に矢文に群がります。


矢文の最後のメッセージ
「決して忘れてはならぬ 五百三十」???

スカウト達の暗号解読が始まりました。

スカウトA「ごひゃくさんじゅう?」

スカウトB「文字が薄いから水をかければ良いんじゃない?」

スカウトC「逆さまにして見るとか?」

・・・

今回の暗号はスカウト達にとってちょっと難しいようですので、ちょっとだけヒントを出しました。

隊長「数字に直してみたら?」


スカウト「う〜ん。なんだろう😓」

隊長「数字を別の読み方をしてみるとか・・・」

スカウト「ごーさんぜろ」

隊長「惜しい!!」

スカウト「ごー、みー、ぜろ」「ごー、みぜろ」・・・「ゴミ0!!」

隊長「そうだね。水風船で遊んだら風船のゴミが出るから、帰る時にはちゃんとゴミを0にして帰ろうね!」

ルールも理解できたところで「みんなで投げろ、水手裏剣!」の開始です。

【的当て】
看板に取り付けた新聞紙を水手裏剣を使って落とすゲーム

【敵?を殲滅せよ】
リーダーの首に取り付けた新聞紙を水手裏剣を使って落とすゲーム

【紅白戦】
スカウト達を攻撃側と守備側の二組に分けてお互いにずぶ濡れになるゲーム

水手裏剣を持って「はいポーズ♩」

ゲームの途中、おやつタイムを挟んでみんな元気にずぶ濡れになって走り回りました。


〜余談〜

上の【敵?を殲滅せよ】に赤い服を着たリーダーが写っていると思います。この後、この赤い服を着たリーダーに悲劇が訪れます。

スカウト達「あそこに赤鬼がいる!」

スカウト達「みんなで水手裏剣を使ってやっつけよう!!」(おいおい💧本気なのか?)

という訳で・・・

残りの水手裏剣で集中放火を浴びてしまいました😢(そりゃ無いよ〜 by 赤鬼)
〜余談おしまい〜

その後、スカウト達で元の綺麗な公園に戻るようにゴミ拾いをしてから解散セレモニーを行いました。解散セレモニーで隊長からクリスタルが授与されました。

キラキラのクリスタルにみんな釘付け💕

最後に、みんなでビーバースカウトのやくそくときまりを元気に唱和し、恒例のチクサクコールを行って解散です。


【参加者】
スカウト4人
体験参加4人

【かかった費用】
●体験参加費200円

ビーバースカウトは、年長〜小学校2年生の男女を対象に活動しています。体験参加も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

墨田3団の公式アカウントをお友達登録していただくと、体験案内のお知らせを送らせていただきます。
↓お友達登録↓
https://lin.ee/yAxWCak

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/14(日)七福神めぐり

過去記事一覧

 
TOP