【活動報告】BVS 2023/7/23(日)山城を攻略せよ!

2023/09/30

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L

ビーバー隊の今年度の活動テーマは「にんじゃ」です。 

忍者と言えばお城への潜入!!ということで、7月23日の活動は「山城を攻略せよ!」と題して八王子城跡に行ってきました♩

八王子城跡バス停に到着!

先ずはガイダンス施設で、優しいボランティアガイドの皆さんに元気に挨拶をしてから、施設に提供いただいた甲冑体験をしたり、戦国時代の八王子の歴史、山城の築城方法、山城での戦い方(石を投げて戦っていたそうです)を学びました。

甲冑を着てハイポーズ(スカウト達にはちょっと大きかったかな💧)

八王子城の全体模型を確認しながら歴史の勉強

八王子城の基礎知識を学んだので、続いて山城攻略を開始しました。


さぁ山城攻略へ出発!!

ボランティアガイドの皆さんに教えていただいた歴史を思い起こしつつ、木々が生い茂る登山道を休憩を挟みながら登りました。先ずは山頂直前にある八王子神社を目指します。


もうすぐ八王子神社という時に急に視界が広がり、眼下に関東平野を眺めました。山の上から見る眺望は登山の醍醐味です。


八王子神社でおやつタイムを挟んで、山頂の本丸跡を目指して登山再開です。本丸跡に到着すると社があったので、隊長と一緒にスカウト達みんなで挨拶をしました。

「怪我をすることなく登って来れました。ありがとうございました。」

本丸跡を後にし、松木曲輪で昼食を取りました。山の上で食べるおにぎりも登山の醍醐味です。

ごはんだ ごはんだ さぁ食べよ🎶 ・・・

松木曲輪で記念撮影👍

その後、下山して管理棟まで戻って来ると・・・

ボランティアガイドの方々からクリスタルを受け取りました。どうやら、墨田の半蔵が今回の山城潜入成功のご褒美にクリスタルを預けていたようです😀


帰りのバスまで少し時間があったので、ボランティアガイドの方々に特別に案内いただき、学童疎開の防空壕と井戸を見学させてもらいました。(この防空壕はガイド同伴でないと見学できません)

防空壕を探検するスカウト達(ワクワク💕)

ポンプで井戸水を汲み上げるスカウト達(冷た〜い🧊)

最後に、ボランティアガイドの方々に大きな声で御礼をして、八王子城跡を後にしました。

錦糸町に戻ってから、みんなでビーバースカウトのやくそくときまりを元気に唱和し、恒例のチクサクコールを行って解散です。


【参加者】
スカウト5人
体験参加1人

【かかった費用】
●交通費(各自)
ルート:錦糸町→(JR)→高尾→(バス)→八王子城跡
スカウト:1,162円、保護者:2,326円
●体験参加費200円

ビーバースカウトは、年長〜小学校2年生の男女を対象に活動しています。体験参加も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

墨田3団の公式アカウントをお友達登録していただくと、体験案内のお知らせを送らせていただきます。
↓お友達登録↓
https://lin.ee/yAxWCak

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】CS 2024/4/14(日) ~入隊式&基本動作訓練~

過去記事一覧

 
TOP