【活動報告】BVS 2023/9/24(日)忍びの里の大掃除!

2023/10/02

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L

9月24日の活動は「忍びの里の大掃除!」と題して、大横川親水公園を忍びの里に見立てて、公園内のゴミ拾い&ザリガニ釣りに行ってきました♩

開会セレモニー前にみんなで手を繋いで
「みんなで大きな輪を作ろう🎶・・・」

隊旗に向かって敬礼!(ビシッと決まっています)

開会セレモニーで隊長から本日の活動内容がスカウト達に伝えられ、各自、ゴミ拾いの準備を始めます。

すると・・・

矢文あったよ〜💕

読んでみて!

どれどれ・・・何て書いてあるのかな?

どうやら、スカウト達に渡すつもりであったお宝を、墨田の半蔵が公園内に落としてしまったようです💧。おっちょこちょいな半蔵のおかげで、スカウト達はゴミ拾いをしながら、同時にお宝を探す事になってしまいました。

隊長からゴミ拾い時の注意事項を伝えられるスカウト達

スカウト達はゴミ拾いをしながら、並行して宝探しもしているため様々な場所を覗き込みます。一見、ゴミの無い綺麗な公園でしたが、植栽の中や裏側にはゴミ(瓶、缶、包装袋、吸い殻・・・)が散らかっていました。スカウト達は片っ端からゴミを拾い集めていきます。

ゴミバサミで掴んでゴミ袋にポイっ!

お宝を探しつつ次の場所へ移動してゴミ拾い

池の中に落ちているゴミも拾いました

ゴミ拾いが終盤戦に差し掛かって来ると・・・

とあるスカウトが茂みの中から折り紙に包まれたお宝を発見しました。

水色の包みと桃色の包みにお宝(チャーム)が入っていました

スカウト達が頑張ってくれたおかげで、忍びの里が綺麗になりました。おやつタイムを挟んで後半戦のザリガニ釣りに移りまます。

リーダーの用意したイカを落ち枝に紐で括り付けてザリガニ釣りスタート!!

ゴミ拾いの時に手に入れた壊れた釣竿でザリガニ釣りをするスカウトも😁

何か見えるんだけどなぁ・・・😓

今回は残念ながらザリガニを釣れませんでしたが、忍びの里も綺麗になったので今回の活動は終了です。解散セレモニーで半蔵が落としたお宝と額当てに取り付けるクリスタルがスカウト達に配られました。

今回は赤い星形のクリスタル

最後に、みんなでビーバースカウトのやくそくときまりを元気に唱和し、恒例のチクサクコールを行って解散です。


【参加者】
スカウト5人
体験参加3人

【かかった費用】
●体験参加費200円

ビーバースカウトは、年長〜小学校2年生の男女を対象に活動しています。体験参加も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

墨田3団の公式アカウントをお友達登録していただくと、体験案内のお知らせを送らせていただきます。
↓お友達登録↓
https://lin.ee/yAxWCak


新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP