【活動報告】BVS 2023/10/1(日)“こどもまつり“に参加しよう!

2023/10/22

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L

10月1日の活動は「“こどもまつり“に参加しよう!」と題して、錦糸公園で開催された“第53回こどもまつり“に参加してきました♩

活動前に、みんな待望の新入隊員の入隊式を実施しました。

新入隊員は隊旗に手を置き、ビーバー隊の約束と決まりを宣誓します。

隊長はしっかりと宣誓したのを見届けて・・・

隊長「君の入隊を認めます!」

隊長より真新しいネッカチーフを付けてもらい、墨田3団ビーバー隊の一員となることができました。

いつ見ても緊張する瞬間です!ドキドキ💓
「僕はみんなと仲良くします。ビーバー隊の決まりを守ります。」

みんなで盛大に歓迎しました。これからよろしくね!

ここから本日の活動開始です。


カブ隊、ボーイ隊のお兄さんお姉さん達と一緒に記念撮影

パレードに参加(イチ・ニ♩イチ・ニ♩)

パレードが終わったので墨田区内の各団が運営するボーイスカウトコーナーで楽しく遊びました。

各コーナーをクリアするとスタンプがもらえます

①竹製の弓矢で的を射るコーナー(様になっている!?)

②手裏剣に見立てたボールで的当てをするコーナー(成功したら飴玉が貰えました)

③張り巡らされた結界を番人に気付かれないよう忍足で進むコーナー
(番人役として寝たふり?をしているのが墨田3団の団委員長です)

④竹で遊ぼう(隊長のサポートを受けて竹馬に挑戦!)

④竹で遊ぼう(カッコいいチャームを作りました)

⑤バードコールを作るコーナー(山で使うのが楽しみだ!)

思いっきり遊んだ後は、昼食を挟んで奉仕活動(赤い羽根共同募金)を行いました。

錦糸町駅周辺に3チームに分かれてビーバー隊(水色の帽子)とカブ隊(紺色の帽子)が合同で行いました。

昨年経験したスカウトも、今年初めて経験するスカウトも、カブ隊のお兄さんお姉さんと一緒に頑張って募金への協力を呼びかけます。

「赤い羽根共同募金にご協力お願いします!」

「ご協力ありがとうございました!!」

チーム1(錦糸公園入口付近にて)

チーム2(錦糸町駅南口付近にて)

チーム3(錦糸町マルイ付近にて)

募金活動の途中、元スカウトの方にもお声掛けいただくこともあり、スカウト活動の広がりを実感しつつ、本日の活動を終了しました。

皆様のご協力により、今回の募金活動では短時間に4万円を超える募金が集まりました。

(後日、募金は郵便局を通じて事務局へ送金させていただきました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます。)


最後に、みんなでビーバースカウトのやくそくときまりを元気に唱和し、恒例のチクサクコールを行って解散です。


【参加者】
スカウト4人
体験参加1人

【かかった費用】
●体験参加費200円

ビーバースカウトは、年長〜小学校2年生の男女を対象に活動しています。体験参加も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

墨田3団の公式アカウントをお友達登録していただくと、体験案内のお知らせを送らせていただきます。
↓お友達登録↓
https://lin.ee/yAxWCak 

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】CS 2024/4/14(日) ~入隊式&基本動作訓練~

過去記事一覧

 
TOP