【活動報告】BVS 2023/10/15(日)目玉っち!

2024/01/01

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L

ビーバースカウトの決まり

 1.ビーバースカウトは元気に遊びます

 2.ビーバースカウトは物を大切にします

 3.ビーバースカウトは良い事をします


10月15日の活動は、2つ目の決まりである“モノを大切にする“心を養うため、「目玉っち!」と題して、竪川親水公園で活動しました♩

活動前に、新入隊員の入隊式を実施しました。(前回の活動に引き続き2人連続の入隊式です。どんどん仲間が増えて賑やかになってきました!)

新入隊員は隊旗に手を置き、ビーバー隊の約束と決まりを宣誓します。

隊長はしっかりと宣誓したのを見届けて・・・

隊長「君の入隊を認めます!」

隊長より真新しいネッカチーフを付けてもらい、墨田3団ビーバー隊の一員となることができました。

隊旗と隊長に約束と決まりを宣誓しました
これから頑張ってね👍

カッコ良くみんなに敬礼!みんなで盛大に歓迎しました💕

ここから本日の活動です。

冒頭に、隊長から本日の活動の目的がスカウト達に伝えられ、“目玉っち“で使う目玉のシールとワークシートが配られました。

“目玉っち“は次の流れで進めました。

①スカウト達が自分で選んだモノに目玉のシールを付けて“目玉っち“を創る。(この時点で、モノは物質から心を持った“目玉っち“になります。)

②“目玉っち“に名前を付ける。

③“目玉っち“の気持ちを考える。

④ワークシートに“目玉っち“の名前、似顔絵、気持ち書き込み、みんなの前で発表する。

上着のフード部分に目玉のシールを付けました

地面に目玉のシールを付けました

ブランコに目玉のシールを付けました

その他にも、木製アスレチック、滑り台、お気に入りの筆箱や傘など、スカウト達は思い思いのモノを“目玉っち“にしました。
ワークシートを使った作業風景
みんな真剣に作業してくれました😍

上着の目玉っち「ジャッンバー」

地面の目玉っち「じめんくん」

ブランコの目玉っち「ぶーらん」

木製アスレチックの目玉っち「しんばる」

滑り台の目玉っち「あおくん」

筆箱の目玉っち「ポシェット」

傘の目玉っち「カッサー」

最後に、各々が作ったワークシートを使って、自分の考えた“目玉っち“をみんなにプレゼンし合いました。


最後に、みんなでビーバースカウトのやくそくときまりを元気に唱和し、恒例のチクサクコールを行って・・・


解散かと思いきや、リーダーの考えた目玉っちの紹介が始まりました。

お化けカボチャの目玉っち「ブラックパンプキング」

ブラックパンプキングから飛び出した紐を引くと、先っぽにおやつがついていました。ちょっと早いですが、「」

ちょっと早めの「Happy Halloween!」

【参加者】
●スカウト6人
●体験参加1人

【かかった費用】
●体験参加費200円

ビーバースカウトは、年長〜小学校2年生の男女を対象に活動しています。体験参加も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

墨田3団の公式アカウントをお友達登録していただくと、体験案内のお知らせを送らせていただきます。
↓お友達登録↓
https://lin.ee/yAxWCak 

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/14(日)七福神めぐり

過去記事一覧

 
TOP