【活動報告】BVS 2023/12/3(日)忍者工作・隠れ蓑づくり

2024/02/12

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
12月3日の活動は、忍者が身を隠すために使っていたという隠れ蓑づくりに挑戦してみました
今回の活動は工作なので室内活動です。開会セレモニーを行う前に、体験参加に来てくれたみんなと一緒になって大きな輪をつくりました。

隊長から隠れ蓑に関する説明を受けてから、隠れ蓑づくりに入ります。今回作成する隠れ蓑は、頭部と胴部を別々に作るため、2班に分かれて作業しました。

《隠れ蓑づくり手順(頭部)》
手順① 透明のポリ袋をカットして頭部を覆うフードを作る。
↑黒線の部分をはさみでカットしてフードを作ります

手順② ①で作成したフードに落ち葉をボンドで貼り付ける。
↑こんな感じに落ち葉を全面にどんどん貼り付けていきます


さぁ完成!仕上がり具合はどうかな?
(うんっ!良いね!!)

《隠れ蓑づくり手順(胴部)》
手順① ダンボールとひもを使ってダンボール蓑を作る。
↑着やすいように前面をはさみでカットします(ひもが肩ひもになります)。

手順② ①で作成したダンボール蓑にキリで穴を空ける。

手順③ 穴にススキを差し込み裏からテープで補強する。

さぁ完成!仕上がり具合はどうかな?
(結構良さそうだぞ!!)

短時間でしたが、ここまでみんな何とか完成できました。
今度は、班を入れ替えて同じ作業(頭部を作成したスカウトは胴部の作成のように)に入り、全員無事に全身の隠れ蓑を完成することができました。
※今回作成した隠れ蓑は次の活動時に森の中で使う予定です

その後、部屋をきれいに片付けて隊長が話をしていると…
「んっ!?」
「誰か来たぞ?」

サプライズでサンタさん登場😲

サンタさんからもらったクリスマスプレゼント💖

サンタさんと記念写真👍

サンタさんが帰った後も、スカウト達の興奮が収まりませんでしたが、何とか閉会セレモニーを行いました。
最後に、みんなでビーバースカウトのやくそくときまりを元気に唱和し、恒例のチクサクコールを行って解散です。

【参加者】
●スカウト7人
●体験参加5人

【かかった費用】
●体験参加費200円

ビーバースカウトは、年長〜小学校2年生の男女を対象に活動しています。体験参加も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

墨田3団の公式アカウントをお友達登録していただくと、体験案内のお知らせを送らせていただきます。
↓お友達登録↓
https://lin.ee/yAxWCak 

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/14(日)七福神めぐり

過去記事一覧

 
TOP