【活動報告】BVS 2023/12/16(土)~12/17(日)クリスマスキャンプ

2024/02/12

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
12月16日~17日の活動は、佐倉草ぶえの丘でクリスマスキャンプ(1泊2日の冬期キャンプ)を行ってきました
2023年夏期キャンプは台風により中止となってしまったため、クリスマスキャンプはスカウト達が待ちに待った活動です。
【12月16日(1日目)
今から始まる冒険前に記念撮影😊

押上駅に集合した後、簡単なセレモニーをしてから電車に乗るまでの間、今夜の営火(キャンプファイヤー)で披露するスタンツ(演し物)の練習をしました。ビーバー隊の演し物は、「大きな声でいいましょう」というスカウトソングをスカウト達が考えた替え歌と振り付けで先輩スカウト達に披露する予定です。
先ずは、スカウト達だけでどのような進行にするか話し合いをしました。
「ねぇどうする?」

話し合いの結果、男女で分かれて振り付けを考えることになりました。
男の子チームが手裏剣を投げる振り付けを練習する様子

女の子チームが忍者ポーズの振り付けを練習する様子

その後、電車とバスを乗り継いで、目的地の佐倉草ぶえの丘に到着しました。小さな体でリュックを背負って歩いているので、後ろから見るとまるでリュックが歩いているようです😅
佐倉草ぶえの丘入口にて

隊長の指示で荷物を部屋に置き、ボーイ隊の野営サイトを見学に行きました。(ビーバー隊は舎営です)
ボーイ隊長から簡単な野営の説明を受けるスカウト達

リーダーのテントを見学
「へーっ!こんな風になっているんだ!!」

野営サイト見学の後、少しの間アスレチックで元気に遊んで夕食の時間です。スカウト仲間と食べる食事は格別に美味しいよね。
結構なボリュームでしたがみんなペロリ

食後にはクリスマスキャンプらしくケーキの差し入れも😍

続いて、本日のメインイベントの営火です。全員がネッカチーフを頭に巻いて静かに中央の火を取り囲みます。みんなで歌や踊りを踊ったり、他隊の演し物を見学しました。ビーバー隊にとっては貴重な経験です。
先輩スカウト達と一緒に参加

全   員「こんばんは~♪どなたです~♪」
ビーバー隊「ビーバー隊です!!」
全   員「あ~あ、あ~ああ、そうですか♪今晩の演し物は~♪」
ビーバー隊「大きな声でいいましょうの替え歌を歌います!!」
全   員「あ~あ、あ~ああ、そうですか♪ではどうぞ~♪」
みんなで練習した成果が出せるかな?ドキドキ💧

結果は…。
大成功!!
みんな大きな声で良く頑張りました。

最後は、サンタさんが営火に降臨して営火が終了しました。

営火の後、ビーバー隊は、夏期キャンプでやる予定であった花火を楽しみました。季節外れの花火でしたが、スカウト達は大喜びです。

ビーバー忍者らしく、煙玉を使ってドロンッ!…
とするつもりが、強風で思っていたのと違った写真になってしまいました😭

宿泊施設に戻り、お風呂に入って本日の活動は終了です。
楽しいのは分かるけど、早く寝なさい!

【12月17日(2日目)
先ずは舎営のカブ隊と一緒に朝のセレモニー

朝食

ここから2日目の活動です。
追跡サインに倣って、石・落ち葉・落ち枝等を使って地面に絵を描いてみました。
事前説明
隊長「木に生えている葉をむしったり、枝を折ったりしてはいけないよ」





次に、閉会の団セレモニーを経てからビーバー隊の単独活動に入ります。付近の森に移動して、前回の活動で作成した隠れ蓑を使って、2チームに分かれてかくれんぼをやってみました。

どこに隠れようかな?

同じような色の集まった場所は…

良い場所見つけた!!

よーし探すぞ!走れっ!!

隠れ蓑を使って時間いっぱいまで遊んだ後、ビーバー隊の閉会セレモニーを行って、恒例のチクサクコールを行いました。

この後、優しい団委員さんが用意してくれた温かいカボチャカレーをお腹いっぱい食べてから、団委員さんが運転するマイクロバスで帰路につきました。
(Sさん。本当にありがとうございました。)
寒空の中で走り回った後の温かいカレーはとても美味しかったです

【参加者】
●スカウト6人
●体験参加1人

【かかった費用】
●交通費(各自)
ルート:押上→(京成)→京成佐倉→(バス)→佐倉草ぶえの丘
スカウト:435円、保護者:871円
●宿泊費(各自)

ビーバースカウトは、年長〜小学校2年生の男女を対象に活動しています。体験参加も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

墨田3団の公式アカウントをお友達登録していただくと、体験案内のお知らせを送らせていただきます。
↓お友達登録↓
https://lin.ee/yAxWCak 

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/14(日)七福神めぐり

過去記事一覧

 
TOP