2008年4月20日(日) 騎士の訓練~ソング&ゲーム対決~ 《活発に活動させる・表現力をつける》

2008/04/20

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
本日の活動内容は騎士の訓練。
まだいる暗闇の大王の手下と闘うため体を鍛え、瞬発力・判断力・表現力などを身につける訓練。
備えよ常に!!

■開会セレモニー
いつものように健康・安全の話、やくそくときまり、ソング“みんなで大きな輪をつくろう”エトセトラ・・・騎士の証にもパワーを注入!これもいつものように!
20080420-1スカウト横隊集合 報告 20080420-7パワー注入 20080420-10大輪 20080420-12大輪
【物事が習慣になるまで100日かかると言われているそうです。
大人も含め、子供達はこうして毎回健康や安全の話、約束や決まり事その他諸々が体の中にしみ込みスカウトとしての意識が備わるのでしょうね。】


■猿江公園へ移動
��チームに別れ恒例の“大声対決”
どちらが先頭を歩くか真剣勝負!ビーバー達、いつでも中途半端な勝負はしません (`^´)
子供達の必死な顔をみてみて!
金井チーム 金井チーム 金井チーム
                                 
深井チーム 深井チーム 深井チーム

■ゲーム対決開始
●まずはみんなで輪になり暗闇の大王の手下を倒したソングで♪のどならし♪
20080420-27チーム対抗ソング対決 20080420-41チーム対抗ソング対1 20080420-42チーム対抗ソング対決

●お次は“チーム対抗ソング対決”
どちらが大きな声で、振り付けも上手に表現できているか競います。審査員は父母。
審査結果を下さなければいけないのが辛い・・
20080420-36チーム対抗ソング対決 20080420-35チーム対抗ソング対決
                            20080420-34チーム対抗ソング対決
20080420-33チーム対抗ソング対決 20080420-37チーム対抗ソング対決

●体を動かす“手つなぎ鬼”
つかまったら鬼と手をつなぐことになっているので鬼がどんどん大きくなるというルール。どこから攻めるか、どのような形で攻めるか頭脳も問われます。まずはたくやくんからスタート。
20080420-50手つなぎおに 20080420-46手つなぎおに 20080420-47手つなぎおに
20080420-49手つなぎおに 20080420-51手つなぎおに 20080420-52手つなぎおに
最後までつかまらず残ったのは俊足“さくらちゃん”“あむちゃん”

●“一丁目のウルトラマン”
向かいにいるウルトラの父と同じポーズをしないようにシュワッチ!最後まで生き残ったのは誰でしょう。 これは瞬発力を鍛えられるのかな?運かな?
20080420-54チーム対抗1丁目のウルトラマン 20080420-53チーム対抗1丁目のウルトラマン 20080420-55チーム対抗1丁目のウルトラマン

●最後は“ジャンケン関所”
ひもをつたって相手と遭遇した場所でジャンケン。相手の陣地に踏み込んだら勝ち!
チームワークが問われます。
20080420-57チーム対抗じゃんけん関所 20080420-61チーム対抗じゃんけん関所 20080420-65チーム対抗じゃんけん関所 20080420-67チーム対抗じゃんけん関所
20080420-71チーム対抗じゃんけん関所 20080420-75チーム対抗じゃんけん関所 20080420-76チーム対抗じゃんけん関所 20080420-80チーム対抗じゃんけん関所

●めー一杯遊んだあとは“おやつタイム”
今日はごうかです。サラミまで入って。ビールを欲しがる駄々っ子がいました。誰だったかなぁ?!
20080420-82おやつタイム 20080420-84おやつタイム
20080420-87パワー注入 20080420-88パワー注入 ビーバーの森に帰る前にチョイト気合入れ!!

■閉会セレモニー
●報告・健康・安全・隊長の話、ソング“今日の集まりもうおしまい”エトセトラ
20080420-90スカウト横隊集合 報告

●木の葉賞
今日のシールはみんな頑張って自身を鍛えたので健康の“赤”
なくさないうちにすぐ貼って!小枝賞まだかなぁ~とシールの数を数える子もいます。楽しみなのです。

●ペナント賞
今日はなんと全員ッデス!みんなの顔を見れば分かる通り、いい(^_^)しているんです。これがビーバーたちの良さ。ほんとに楽しそうに訓練してました。楽しければ吸収力が違います。大いに鍛えられたことでしょう。
まずは新一年生から。
20080420-99表彰(ペナント) 20080420-102表彰(ペナント)
次は新二年生。
20080420-103表彰(ペナント) 20080420-105表彰(ペナント)

●小枝賞
けんたろうくん
けんたろうくんは勝負に失敗したお友達に「だいじょうぶだよっ!」って言えるやさしいスカウトです。
20080420-107表彰(小枝賞) 20080420-109表彰(小枝賞)

今日もいつものようにチクサクコールをして解散。
暗闇の大王の手下よ!いつでも来い!怖くなんかないぞ!!




★★ブログをごらんの方からのコメントお待ちしています。★★

   ┌──┐“体験だけしてみたい” “詳しく知りたい”
★★│\/│ などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。★★
   └──┘ 問合せ・・mail 

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP