2008年4月6日 第5回ボーイスカウト体験会

2008/04/06

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L
4月の第一日曜日  雲ひとつない晴天なり
桃色に染まった花びら満開  春を感じる本日  業平公園にて
少しでも多くの方に  ボーイスカウトの  活動を知ってもらいたく
「墨田第3団 ボーイスカウト体験会」がおこなわれた
ビーバー・カブ・ボーイ・ベンチャー・ローバー・団委員 勢ぞろいである・・・


■開会セレモニー■
・敬礼 連盟歌 団委員の言葉
20080406体験会-14 20080406体験会-10 20080406体験会-11

・体験者の紹介
スタートから途中から今日はたくさんのお友達がきてくれました。
まずは体験のお友達に団委員長から“体験ネッチとリング”のプレゼント
20080406体験会-18 20080406体験会-19 20080406体験会-23 20080406体験会-26


■世界一周ラリー■
・オーストラリア(ビーバー隊)・・・フィッシング
  グレートバリアリーフで魚釣り。おいしい獲物釣れたかな?
20080406体験会-34 20080406体験会-37 20080406体験会-48
20080406体験会-57 20080406体験会-111 20080406体験会-113 20080406体験会-51

・インド(カブ隊)・・・においキムズ
  チサリー副長によるスパイスの臭い当てゲーム。
  みんなの好きなカレーにはどんなスパイスが入っていたかな?
20080406体験会-44 20080406体験会-43 20080406体験会-45

・ケニア(カブ隊)・・・吹き矢
  野生の王国でラギー副長の指導による吹き矢の練習。猛獣狩りです。
20080406体験会-99 20080406体験会-59 20080406体験会-64

・アメリカ(カブ隊)・・・輪投げ
  カウボーイになりきり、捕まえたカウの数だけ飴がもらえちゃう。
  みんなは何匹捕まえたかな?
20080406体験会-67 20080406体験会-85 20080406体験会-100
20080406体験会-81 20080406体験会-83

・ドイツ(ボーイ隊)・・・バウムクーヘン
  バウムクーヘンの作り方知ってます?
  生地を塗っては焼き塗っては焼きの繰り返しであの層ができあがるんです。
  とーってもおいしかった。
20080406体験会-109 20080406体験会-110

・日本(ベンチャー隊)・・・明石海峡大橋
  このクラスになるとロープワークで橋まで作れるんです。
  いつも子供たちを楽しませていただき、毎度どーも!!これが無いとなんだか寒いんです。
20080406体験会-75 20080406体験会-77 20080406体験会-52

・イラン(ローバー隊)・・・空飛ぶじゅうたん
  これもやはりロープワークで作っちゃいます。
  でもじゅうたんなのにみんなねてました。実は担架!
20080406体験会-91 20080406体験会-93

・ロシア(団委員)・・・ボルシチ
  ロシアの代表料理。赤カブを使うのが特徴らしい。
  お昼ごはんにふるまわれました。


■昼食タイム■
世界をまわった後はお昼ご飯。ドイツのバウムクーヘンとロシアのボルシチが振舞われました。
体験者の親子にはおにぎりも。
20080406体験会-121 20080406体験会-119 20080406体験会-118


■ゲームタイム■
・「国旗パズル」
  どのチームの国旗が早く完成するかな?
20080406体験会-124 20080406体験会-123 20080406体験会-130 20080406体験会-141  
  さあ、ブログを見ている皆さんにも問題です。
  下の写真の国旗はそれぞれどこの国で“こんにちは”の挨拶はなんと言うでしょう??
  答えはカブ隊のブログを見ればわかるよん。
  20080406体験会-134 20080406体験会-144 20080406体験会-136
  20080406体験会-137 20080406体験会-138 20080406体験会-139

・「しっぽとり」
  お尻にシッポをつけてうばいあい。
  どのゲームもそうですが、時代や地域で少々ルールが違うようです。
20080406体験会-147 20080406体験会-148 20080406体験会-149 20080406体験会-150

・他にも色々楽しいゲームを行いました。
20080406体験会-146 20080406体験会-156 20080406体験会-159 20080406体験会-160


■閉会セレモニー■・・・以降バッテリー切れの為画像がありません。あしからず。
・ゲームの勝利チームにペナント授与
・団委員挨拶 ソング 国旗降納

■クリーン大作戦■
最後はお世話になった公園をきれいにしよう。
スカウトも団委員も体験者も全員でごみ拾い。


今年の体験会も隊が植えた桜に見守られ大成功に終わりました。
墨田第3団が全員集まって全8カ国、大きな世界ができてしまいました。
世界一周ラリーで“自分たちに身近な事”“まったく知らなかった事”が楽しく体験できたと思います。日本を知ろう、世界を知ろう。み~んな仲間だから。


体験に来てくれたお友達。ありがとうございました。またいつでも遊びにきてください。
楽しい事が待ってるよ!!




★★ブログをごらんの方からのコメントお待ちしています。★★

   ┌──┐“体験だけしてみたい” “詳しく知りたい”
★★│\/│ などありましたら下記アドレスまでお気軽にどうぞ。★★
   └──┘ 問合せ・・mail 

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP