【報告】CS 太陽光でクッキング!川をきれいに! 2020/10/4

2020/10/05

CS カブ隊活動報告

t f B! P L

2020年10月4日(日)

3週連続活動の2週目!
今週は科学の力で野外調理です。

スカウトの成長の指標、カブブック。
ブックに学年ごとの習得科目があり
小学校4年生の”シカ”スカウトには
「野外料理」があります。

本当はカレーとか、
「お料理大好き」なカブスカウトの
料理対決をしたいのですが
コロナ禍でリスクを避けるため
「野外料理」でも一工夫!

火を使わずに「お湯を沸かす」
家にあるもので工作します。

説明はこのくらいにして
活動内容をご報告です。




今回も、曇り空の荒川河川敷に
元気に集合しました。

広い河川敷、緑の芝生!
伸び伸びと集合しました。























今回から体験できていたお友達が
正式に入隊となり、入隊式。

先輩スカウトも見守る中
隊旗の前で誓いの言葉を。

これで正式にカブ隊の仲間入り!
おめでとう!ウォー!

銀の優勝カップを目指して
楽しく競い合う仲間が増えました。






















早速、今日の活動の説明で
「ソーラー・クッキング」と
「川のおそうじ」

スカウトに説明したところ
「曇りじゃん!」の声が。。。

雨もさっきまでポツポツ。。
日頃の行いできっと晴れる!

まずは各組で、発砲スチロールに
アルミホイルを貼ります。

次にペットボトルを黒に
協力し合ってぬりぬり。。

箱に入れて、ラップで熱を
閉じ込めれば
ソーラークッカーの完成!

冷たいお水を温めていきます。



















「同じ材料を渡したので
 同じように組み立てる」
そして「きっとすぐ飽きる」と
予想した大人を大幅に裏切り。

設置角度、入れ方を工夫を
凝らす、子供たち。

一つとして同じではない
ソーラークッカーができました。
子供たちの力、素晴らしい。














太陽の光を集めて温めて
待っている間は....
今年2度目の荒川のおそうじ!

「ウミガメの鼻にストローが
 刺さった写真みたことある?」
「あのストローもだし、川から
 海へ流れるゴミも多いよ」

隊リーダーの説明を受けて
「触ってはいけないもの」
「分別」についても説明を
受けます。

「ただ拾っても、差がつかない!」
ということで今回も
ゴミの量、重さで対決します。

軍手をつけてビニール手袋を
装備して、開始!






















なぜか、体脂肪計がおちてて
一気に加点された組もあり
勝負の行方も楽しみです。

そんなこんなで時間もたったので
ソーラークッカーの
ペットボトルの温度を測り、
採点します。

自分の組ペットボトルを
大事に持ってくる子供たち。
心配そうに見守ります。

曇り空で短時間でも
なんと!!
40度まで温まりました。






















各組ごとに、順番に2本の
お湯の温度を測り、採点。

3組と4組が僅差でしたが
2回の合計 79度と78度で
3組が勝ちました。

今回のオヤツは
・ブタメン
・味噌汁
・コーンスープ
・わかめスープ
を勝った組が先取りで
もらえます。

1位の3組はブタメン
2位の4組は味噌汁
3位の2組はコーンスープ
4位の1組はわかめスープ
をそれぞれいただきます。

ブタメン以外は
ソーラークッカーで
温めたお湯で実食。

太陽光で温めたお湯を使って
「美味しかった!」
という感想です。
災害時に使えるといいですね。
広い野原で伸び伸びと休憩。









































さて、残すはゴミ量の対決!
ということで表彰と閉会。

燃えるゴミ、燃えないゴミ、
たくさん拾ってくれました。

今回は壊れた体脂肪計?を
発見した4組が1位!
優勝カップを手にしました。

4組、おめでとう!

















次にチャレンジ章の授与。
バッジをもらえると
やっぱりうれしい。

今回は、4月から9月まで
チャレンジ章、サイン取得を
がんばったスカウトも表彰され、
ネッチリングを受け取りました。

後半も、みんな、がんばろう。

そして、特別賞!
今回は「雨乞い祈り」ならぬ
「太陽乞い祈り」「手紙」と
日が照るようにがんばった
スカウトにブタメンが授与。






















表彰の後は
次回の活動の説明を
連絡網を回さない代わりに
しっかりメモ。

ちゃんとメモできたかな?
チェックして、隊で解散。

そのあとは組ごとに
クリーンエイドの参加証を
受け取りました。

仲良しの輪をエアーで行い
解散です。











カブ隊では コロナ対策として

朝の体温測定,消毒液,マスク

水分補給に注意して,現在活動しています。


次回の活動は2020年10月11日(日)

その次の活動は

11月にハイキング(登山)予定です。




カブ隊は小学校3年生~5年生の

男女を対象に活動しています。


体験で参加して入隊を決める子も多いです。

まずはお気軽にお問い合わせください。


小学校2年生までの元気なちびっこは

ビーバー隊で活動中です。
墨田第3団募集担当まで、
年間予定等、お気軽に団まで

お問い合わせください。


新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/21(日)五感を研ぎ澄ませ!

過去記事一覧

 
TOP