【報告】CS究極のカブ弁当&アタックBINGO対決 2021/6/13

2021/06/19

CS カブ隊活動報告

t f B! P L

 


2021年6月13日 日曜


前回の組長・次長会議の発案を活かし

 「おにぎりを作る」

 「おにぎり(食料事情)を知る」

をテーマに活動しました。


セレモニーの後は活動説明。

 「おにぎりの素晴らしいところは?」

に対して

 「栄養がある!」

 「簡単に食べられる!」

 「色んな具材で味が変えられる!」

と良い答えが返ってきました。


服装、ごはん、具材、道具は連絡網で

伝わっているので、組ごとに分かれ

さっそくクッキング開始。


手慣れたスカウトも何人もいて

どんどん握っていました。

今回、

 ①白むすび

 ②見た目が面白いおにぎり

 ③具材に工夫したおにぎり

3つを作ります。



15分後には1人ずつ、発表タイムです。

1組から順番に発表しました。

子供たちのアイデアはすごかったです。

出てきたおにぎり

 ぎょうざ、タコ星人、ちくわ入り、

 スカイツリー、鮭まぶし、1円玉、

 フォートナイト、おんぎりせんべい、

 団子3段、カレー梅干し、のり×3


「解散後に時間作るから食べないでね!」

と言われても、おいしそうなので

全員ウズウズしていました。










おにぎりを作った後は、クイズ!

クイズで勝敗をつけるため、

アタック!BINGO対決をしました。


問題は16問。

パネルで番号を選び、スカウトが答えます。

年少スカウトは、助けてもらってOK.

順番に3組から回していきます。

回答時間は10秒、答えられなかったら

次の組は問題番号を選びなおして回答できます。



画面に問題が出て、正解すると

その組の色がついていきます。


簡単な問題、選択問題もあったのですが

難しい問題を選ぶ子が多かったです。


難問題の1例

6_水道水をそのまま飲める国はいくつある?

4_日本最古「おにぎりの化石」が発掘された県は?

問題が大人でもむずかしかったですね。


答えられた問題は

1_「てんむす」というおにぎりの具はなにか。

2_日本で収穫できる米の種類を2つ

7_日本で食品ロスを防ぐために

 子供たちが毎日できることは何ですか。

8_世界中で5歳未満の子供のうち、

 何人に1人が栄養不足で

 十分に成長できないでしょうか? 

 3万、3千、300、30、3のどれ


でした。


残念ながらBINGO!にはなりませんでしたが

パネルの数で、2組の勝利となりました。


















今回もアッ!!!という間の1時間半がすぎ

閉会セレモニーを行い

今回の活動は終了です。


活動の後は組ごとに仲良しの輪。

そのまま10分間、組ごとに

おにぎりを自由に食べてもよし!

なかなか会って話せないもんね!




次回の活動は7/4(日)
組集会の予定です。

次回こそ、会って活動したいですね。


カブ隊は小学校3年生~5年生の

男女を対象に活動しています。


学校2年生までの元気なちびっこは

ビーバー隊で活動中です。

学校とは違う体験と仲間を。
キラキラとした思い出を。


カブ隊から入っても普通に楽しめますが
ビーバー隊から馴染んだ仲間との信頼は
さらにお子さん自身が安心な環境となります。

年少のお子さんにはビーバー隊での
体験もお勧めします。

詳しくは 墨田第3団募集担当まで、

年間予定等、お気軽に団まで

お問い合わせください。


~おまけ~

クイズの問題と回答です。

アタックチャンス!








新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

過去記事一覧

 
TOP