【活動報告】BVS 2023/7/2(日)危険をかわせ!

2023/07/22

BVS ビーバー隊活動報告

t f B! P L

7月2日の活動は、8月に実施する夏の村に備えて、「危険をかわせ!」と題する様々な訓練を行いました♩

開始のセレモニーが終わり、先ずはスカウトのリュックに刺さっていた矢文を開封します。スカウト達は整列して、隊長が読み上げる本日の指令に耳を傾けます。

矢文(隊長が手に持っているもの)

ドキドキ😆「今回はどんな内容かな?」


「じてたんしゃたのたかごのなかた ジャイアンより」

スカウト「😑😑😑???」

今回の暗号は少し手強いので隊長が少しだけヒントを出してくれました。

隊長「みんな、ジャイアンは知ってる?」

スカウト「知ってる〜✌」

隊長「ジャイアンの名前は知ってる?」

スカウト「たかし!」

隊長「たかし?本当?」

スカウト「・・・あっ!たけし!!ごうだたけし!!!」

スカウト「たけしだから“た“を消せば良いんだ!」

スカウト「じ・て・ん・しゃ・の・か・ご・の・な・か」

スカウト達が一斉に隊長の自転車のカゴに走ります。

スカウト「隊長!巻物発見!!😀」

と言うわけで、先ずは新調された額当てを装着してから、巻物に包まれていた様々な絵を使って「危険をかわせ!」のプログラム開始です。

カッコ良く新調された手作りの額当て(リーダーありがとう💕)

このプログラムはスカウト達が夏の村で怪我をすることの無いよう、日常に潜む様々な危険を予測し、安全に行動できるようにするための訓練です。

この絵にどんな危険が潜んでいると思う?

真剣に考えるスカウト達

積極的に危険だと思う部分を発言してしてくれました👍

続いて、体力訓練です。今年度のテーマである「ビーバー忍者」に因み、2チームに分かれて追いかけっこをしました。

忍者らしく、リーダーが用意した2種類の合言葉(同じ合言葉を持っているスカウトが1つのチーム)を使います。スカウト達は誰がどの合言葉を使うのか分かりません。追いかけっこをして、他のスカウトと対峙した時に初めて合言葉を言い合います。

スカウトA「山!」←→スカウトB「川!」

この場合、二人が同じチームであることが判明し、二人とも追いかけっこ継続です。

スカウトA「山!」←→スカウトC「おやつ!」

敵チームに遭遇した瞬間です。相手より早く斬り付ける動きを取れれば勝ち、追いかけっこ継続です。一方、動きが出遅れ負けた側はその場にしゃがんで味方が助けに来るのを待ちます。

敵を倒したり、味方に助けられたりしながら、一定時間経過後に残っている人数が多いチームの勝利です✌

合言葉

元気に合言葉を掛け合う様子

仲間の助けを待つスカウトと走り回るスカウトの様子

おやつタイムを挟んで、夏の村で披露する予定のソング訓練に続きます。

おやつを食べて元気回復!

歌詞カードを配って、最初にリーダーがお手本を見せ、続いてスカウト達と一緒に歌いました。歌いながら振り付けも楽しんでみました。夏の村までにみんなで替え歌にしたり、振り付けを考える等して完成度を上げていく予定です😁

配布した歌詞カード

ビバビバビーバー🎶グッと素敵な元気な子🎶

最後は、ハイキングの際に役立つよう、足元の障害物を避けながらボール運びをする技能系の訓練を行いました。二人一組になって、慎重に、お互いが声を掛け合いながら、新聞紙にのせたボールをゴールまで運びます。

もう少し左を上げて!足元に気を付けて!!

本番はここから

穴が空いた新聞紙で難易度アップ!

最後に、みんなでビーバースカウトのやくそくときまりを元気に唱和し、恒例のチクサクコールを行って解散です。


【参加者】
スカウト5人
体験参加1人

【かかった費用】
●体験参加費200円

ビーバースカウトは、年長〜小学校2年生の男女を対象に活動しています。体験参加も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください♪

墨田3団の公式アカウントをお友達登録していただくと、体験案内のお知らせを送らせていただきます。
↓お友達登録↓
https://lin.ee/yAxWCak

 

新型コロナウイルス感染症への対応について

コチラで検索!

このサイトについて

このWebサイト上のスカウト運動に関する事項は、ボーイスカウト日本連盟サイト掲載「ボーイスカウト関係のホームページ開設」に沿って、ボーイスカウト東京連盟 城東地区墨田第3団 広報担当の責任のもとに掲載しています。

最新のオススメ

【活動報告】BVS 2024/1/14(日)七福神めぐり

過去記事一覧

 
TOP